名古屋で弁護士に相談するなら愛知総合法律事務所 無料電話法律相談実施中

法律相談専用ダイヤル
052-212-5275
受付時間平日・土日】9:30〜17:30

ブログ Blog

2009年4月の記事一覧

 小説を読みました。
 主人公が、信太君をクラスの人気者にする物語です。
 私はTVドラマは見ていませんが、小説とTVドラマでは、終わり方が違うそうです。
 小説で主人公が選んだ道は、とても寂しいものでした。
 楽しいクラスにするのって難しいですよね。
 ましてやクラスの人気者になるだなんて、もっと難しいですよね。
 当事務所では、より一層楽しい事務所にすべく、有志による自称陸上部がございます。
 毎年10キロマラソンに参加しています。
 ただ、マラソンだと疲れちゃうんですよね。
 もっと気楽に参加できるイベントが欲しいな~
 と思うのですが、事務所の皆様、どうでしょうか。
 というか、これから企画しますね。
 まずは目の前の公園でのバドミントンあたりからスタートです。
 2人が公園で遊んでいたら、声を掛けて下さい。
 徐々に拡大させて頂きます。
 運動ではなく遊びからスタートです。 

2009年4月17日

プロミスが大きく赤字になったというニュースが出ていました。
過払い金返還請求が、大きく響いているようです。
というか、むしろ、なんというか、僕いつも思うんですけど、
実はまったく返す義務がない人から、
返済を受け取り続けていること自体が、
違法な行為ではないのでしょうか?
過払い金返還義務があるなら、任意に返済をするのが筋じゃないでしょうか。
弁護士に頼まなければ満額の回収ができない現状自体が、よくないと思います。
いつか多重債務問題が解決し、弁護士いらずの世の中になりますように。
そしたら僕は・・・そうですね。
農業でも始めようかな~

2009年4月16日

ドコモが、
「携帯電話を使って簡単に送金ができるサービス」
への参入を計画しているという記事が、今日の日経新聞に載ってましたね。
ええ、読みますよ、日経新聞。
毎日のように、すみずみまで。
いやいや、読みますって。
日経新聞と英字新聞は欠かさず読みますって。
・・・うそです。英字新聞は嘘です。
中日スポーツ?
まあ、それも読みます。
まもなく、銀行以外の事業者も送金業務が可能になるという法案が、成立するのではと言われています。
お金をデータで管理するというのは、とても怖い感覚です。
多重債務や様々な詐欺事犯を多数見ていますので、今回の法改正によって人が不幸にならないように、強く願います。
「弁護士報酬をクレジットカードで支払う」という方法も、最近話題になっています。
愛知県弁護士会では批判も強く、当事務所でも当分導入はできないでしょう。
お金のことで悩んだら、消費者金融に相談に行くのではなく、弁護士事務所に相談に来て下さい。

2009年4月15日

 世の中の離婚は、9割は協議離婚です。
 これを多いと見るか少ないと見るかは人によると思いますが、裁判所で解決をする件数も多数にのぼります。
 先日は、紀香さんと陣内さんが、協議離婚をしましたね。
 陣内さんの映像を使った芸って、かなり面白いですよね。
 「エンタの神様」の中でも一番好きな1人でした。
 残念なニュースですが、離婚を機に、より一層芸人として磨きをかけて頂けたらと思います。
 離婚事件を弁護士に依頼すべきか否かは、難しいところです。
 案件によりまちまちですが、弁護士を介入させない方がいい事案も多数あります。
 一応の目安ですが、
・一方が離婚を求めており、他方がそれを拒否している事案、
・親権を争っている事案、
・財産分与が多額に上り、公平な分配がなされるか不安な事案、
・不貞行為を行った相手方に対し、損害賠償を請求したいという事案、
・相手方に弁護士が付いた事案、
 などは、弁護士に依頼をした方がいい案件かもしれません。
 他方、離婚すること及び親権については合意をしており、財産の分与方法にも争いがない事案は、弁護士を介入させない方がいいのかもしれません。
 
 弁護士に依頼すべき案件か否かも含めて、一度弁護士に相談だけしてみてはいかがでしょうか。

裁判所やら弁護士事務所が立ち並ぶ、名古屋の官庁街には、
ランチのおいしいお店がたくさんあります。和食や中華、パス
タやラーメンなどなど。
 でも、どこもかしこも、1000円近い値段です。
 みんな、お小遣いいくらもらっとんやろ・・・。
 
 私はいつも500円のお弁当です。
 いいんです。楽しくみんなで食べることができれば、それで
いいんです。
 私のお昼を支えてくれる業者さんの中には、ワゴン車で売り
に来る方や、店舗を持っていても店先でお弁当を販売する方が
います。ありがたい限りです。ずっと続いてほしいですね。
 食品店経営の中で問題となる表示や許認可手続についても、
弁護士事務所が相談にのることが可能です。
 ふらりと訪れてみてください。

2009年4月13日

ブログのお題を、事務所のメンバーから募集しています。
で、今日のお題は「幼なじみ」ということになりました。
なんだか切ない恋の響きが・・・ないとして。
法曹関係者は数が限られていますので、知り合いであることがとても多いのです。
特に名古屋大学や愛知大学出身の若手弁護士・修習生は、どこかしら当事務所の弁護士とつながりがあったりします。
今日、「幼なじみが司法試験に受かった」という方がいらっしゃって、名前を聞くと、僕の後輩でした。
ほんと狭い世界です。
どこで誰とつながっているか、分かりません。
もちろん法曹同士の馴れ合いの解決は許されませんが、礼を失しない態度というのがとても大切だと思います。
幼なじみか・・・。
いいな・・・。

2009年4月10日

桜も散って、暖かさが暑さに変わってきましたね。
桜は、ほんのわずかだけ咲くから、みんな花見をするし、歌にも使われるのでしょうね。
私の好きな漫画に、「まっすぐにいこう。」という少女漫画があります。
ほのぼのとした日常を書いた物語なんですけど、犬がやけに渋いことを語る漫画なんですよ。
→wiki参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%86
この犬の恋人が、「花火は一瞬だから綺麗なんだ」というセリフをいうんです。
ずっと空に花火があったら、誰も見なくなる。一瞬だからみんな見るんだ。
桜も一緒ですね。
人生も一緒ですね。
限りがあるから綺麗さが増すのです。
あー、、、暑い。暑くなりましたね。

2009年4月9日

最近は、「おくりびと」が話題になりましたね。
納棺師の映画です。
世の中にはいろんな仕事があるんだな~という驚きがありました。
日本人の死生観がかいま見える、いい映画でした。
事務員さんと話していると、結構みんな映画に詳しいです。
とても身近な娯楽ですしね。
私は名古屋駅近辺の映画館しか行きませんが、安城や半田にもシネコンは進出していますからね。
おすすめの映画がありましたら、是非是非紹介して下さい。

2009年4月8日

弁護士業務は、景気に応じて扱う業務が変わります。
今は、労働者からも使用者からも、解雇に関する相談を頻繁に受けます。
特に愛知県内の不況は戦後最悪といえるのではないでしょうか。
経営者の方には、雇用安定助成金のご相談など、解雇をしない方策に関してもアドバイスをさせて頂いております。
他方、労働者の方にも、なんとか生活を持ち直す解決ができるように、アドバイスをさせて頂いております。人生の転機に、一度専門家にご相談下さい。
労働者側、使用者側を問わず、弁護士業務は人生に大きく関わる仕事だな~と、実感しております。

2009年4月7日

空が青いですね~
当事務所の近辺には、名古屋有数の花見スポットが沢山あります。
名古屋城がその典型でしょうか。
裁判所へ向かう外堀通りにも、綺麗な桜が咲いています。
昨日は、事務所の目の前の公園でお昼ご飯を食べました。
公園には、綺麗な桜が咲いていて、夜になると花見客も訪れます。
事務所のK弁護士が1人公園でお弁当を食べていると、弁護士と事務局がわらわらと集まってきました。
青空の下、桜を見ながら食べるお昼ご飯は、とてもおいしく感じますね。
一時の間、喧騒を忘れることができました。
事務所のみんながこれからも、ずっと笑顔でいれますように・・・。
また、依頼者の皆様を、少しでも笑顔に出来ますように・・・。

  • ページ 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >
無料電話法律相談 法律全般OK

最近の記事

月別アーカイブ


ページの先頭へ
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内三丁目2番29号 ヤガミビル5F・6F(受付は6F)
TEL:052-971-5277 FAX:052-971-7876