名古屋で弁護士に相談するなら愛知総合法律事務所 無料電話法律相談実施中

法律相談専用ダイヤル
052-212-5275
受付時間平日・土日】9:30〜17:30

ブログ Blog

2011年2月の記事一覧
2011年2月28日
弁護士 森田祥玄

平成23年2月末日現在の、過払い請求に対するアイフルとライフの対応を、整理しておきます。
あくまで名古屋地域だけの話ではありますが・・・。
一般の方だけでなく、たまにしか債務整理業務を行わない弁護士・司法書士の方もご覧下さい。
ブログ記事としてアップする理由は、依頼者の方にも説明をしてほしいという要望をアイフル、ライフから受けているからです。
間違いがあったり、その他要望がありましたら、修正致しますので、ご指摘ください。
【アイフル】
アイフルは、比較的過払金が発生しやすい業者のひとつです。
以前は大手消費者金融の中でも高めの利息で契約を結んでいたため、返還請求をする場面では、過払状態になることも多いのです。
アイフルは現在、私的な整理手続を行っています。
アイフルの説明では、アイフルの資産や引当金は、合計すると約3000億円だそうです。
これに対して、過払い金の返還義務は2兆円前後、その他金融機関への返還義務は1兆円くらいとのことです。
最近は、訴訟を提起しても、3割程度の和解案が提示されます。
平成22年11月ころまでは、判決を取得した場合、任意に支払っていましたが、
最近は、第1審でこちらが勝訴をしても、控訴をされることが増えました。
ご依頼を頂いた場合、1年以上時間がかかる可能性があります。
(大幅な譲歩をした場合、半年ほどで終了できることもあります)。
これもアイフルいわくですが、
「今年度を乗り切れるかわからない」
とのことです。
アイフルへの過払い金返還請求は、
早期に和解をするか否か、
訴訟をするか、
悩ましいところにきています。
私個人としては、本日現在では、まだ訴訟を提起すべきと考えていますが、正しいかは誰にもわかりません。
依頼者の皆様とよく相談させていただきます。
【ライフ】
ライフはアイフルグループで,やはり、事業再生ADRの適用を受けています。
なので、過払い金の返還状況は基本的には、「アイフルと一緒」と考えればよいかもしれません。
ライフの説明では、過払請求予測額が235億円程度であり、過払い金の引当て金が94億とのことです。
名古屋を含む東海地方では、エイデンカードからも撤退したとのことです。
やはり、早期の和解をするべきか否か、悩ましい業者のひとつです。
アイフル、ライフともに、過払い金の請求に応じることができない事情を、詳細に説明して、減額の要望をだされます。
誰も回答を出せない問題ではありますが、説明はきちんとさせて頂きます。
疑問点がございましたら、些細なことで結構ですので弁護士までおたずねください。

2011年2月11日
弁護士 森田

来週から愛知総合名古屋事務所に、南山大学法科大学院からのエクスターン生が派遣されます。
エクスターン生は厳格な守秘義務を持ち、各弁護士が責任を持って指導しております。
名古屋事務所には毎年、愛知大学、名古屋大学、南山大学などの各大学から、複数名のエクスターン生が訪れます。
エクスターン生は、名古屋事務所で2週間、法律相談や裁判所への同行等の、研修を行います。
法律相談の際には、相談者の方に立ち会いをお願いする場面が出てくるかと思いますが、できる限りご協力のほど、お願い致します。
私自身も、愛知大学法科大学院のエクスターン生を、指導担当として受け入れたことがあります。
私がエクスターン生を受け入れる際には、下記のようなことを伝えています。
・眠くなるのは仕方がないので、眠くなったら離席して休憩すること
・トイレとか、疲れたときとか、遠慮なく声をかけること
・積極的に記録を読み、疑問があればどんどん質問をすること
・何か分からないことがあったら、周りの弁護士に声をかけること
・常に小さな六法を持ち歩くこと
・内職(テスト勉強や受験勉強)は絶対にしないこと
・社会人のマナー本を一冊は読んでくること。
・髪の毛は黒くすること
とにかく、積極性がとても大切ですね。
弁護士は忙しい人が多く、
エクスターン生のために特別なプログラムを準備できるわけでもありません(一応努力はしますけどね)。
でも、愛知総合には、弁護士が16名いますので、積極的に見たい案件を伝えてくだされば、十分に満足のいく研修を送ることができると思います。
あと、まあ、あれだね。
やってはいけないこともいくつかありますが、そこはブログでは書けないので・・・。
ちなみに、去年の南山大学からのエクスターン生も、非常に優秀な方でした。
大学院講師もしている私からの問題にも、すらすらと答えてくれました。
マナーという点でも、すばらしかった。
途中からはもはや事務所の戦力でしたね。
なぜここまでべた褒めをするかというと、
彼はこのブログを見ているから・・・
先日、ツイッターいつもみてますと言われたから・・・
というわけだけではないですよ。
実は僕も、大学3年生のときに、弁護士事務所で2週間インターンシップをさせて頂きました。
その先生からは、今でもたまに食事に誘って頂いています。
歴代インターン生、エクスターン生が集まって飲み会を開く機会も何度かありました。
私が初代インターン生でした。
後輩のインターン生、エクスターン生も今ではそれぞれ、名古屋で3名、四日市で1名、一宮で1名、弁護士をしています。
大切なつながりですよね。
ということで、来週から2週間、また事務所が明るくなると思います。

無料電話法律相談 法律全般OK

最近の記事

月別アーカイブ


ページの先頭へ
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内三丁目2番29号 ヤガミビル5F・6F(受付は6F)
TEL:052-971-5277 FAX:052-971-7876