離婚 解決事例|名古屋丸の内本部事務所

初回60分無料 面談相談 受付中

電話予約052-212-5275

受付時間 平日・土日 9:30から17:30まで

WEB予約 24時間受付中
アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら

解決事例

不貞慰謝料を請求した事例

ご相談内容

Aさんは,出産のために一時実家に帰省していましたが,久しぶりに夫との自宅に帰ってきた際,夫が不倫していたことが発覚しました。
Aさんとしては,夫との離婚を決意するとともに,不倫相手の女性に対して精神的苦痛を被ったことに対する慰謝料を請求したいと,相談にいらっしゃいました。

解決事例

不倫相手との慰謝料の交渉をしたところ,不貞行為があったこと自体は認めましたが,どちらが先に誘ったか,不貞の期間など,不貞行為の悪質性に関して認識の齟齬があり,示談ではまとまらず訴訟に移行しました。
Aさんは,夫の不倫が発覚した直後の夫,不倫相手との話合いを録音しており,その際,夫も不倫相手も不貞行為の存在を否定していたという事情などがあり,訴訟ではそういった悪質性を積極的に主張しました。
その結果,こちらが希望していた金額に近い,180万円で和解をすることができました。

ポイント

不貞行為とひとくくりにいっても,その行為がどれだけ悪質か,不貞慰謝料がどこまで認められるべきかは様々な事情が考慮されます。例えば,不貞期間,不貞行為の回数,不貞行為があった場所(夫もしくは妻の自宅など),子どもがいるかどうか,当初から反省していたかそうでないか,等といった事情が裁判では考慮されることになります。
ご依頼いただいた際は,不貞慰謝料の多寡に関係する事情について十分に検討し,示談や裁判等を進めさせていただきます。

弁護士費用

詳細はこちらをご覧ください。

離婚問題で悩んだら...
迷わずご相談ください!

面談・オンライン・電話いずれも初回相談無料¥0

電話からのお申し込み

052-212-5275

平日・土日 9:30から17:30まで

ネットからのお申し込み

法律相談申込フォーム
離婚専門ページTOPへ