知的財産管理技能士の資格を取得しました

ご相談窓口

0568-83-8177

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

ご相談窓口

0568-83-8177

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら
弁護士コラム Column

知的財産管理技能士の資格を取得しました

2010年09月27日
弁護士 檀浦 康仁

2級知的財産管理技能士の資格を取得しました。

「知的財産管理技能士」。

聞き慣れない名前かも知れませんが,企業や団体の内部において,知的財産の管理についての技能があることを,国家が認定する名称独占の国家資格です。 ​

​​ 1級から3級までの3段階に分かれており,1級は,現時点では,主に,特許について(平成22年11月以降は,コンテンツ専門業務についての試験も行われるようになるようです),2級,3級については,知的財産全般について,試験が行われています。

​​2級の場合,企業や団体等の内部において知的財産に関する戦略,法務,リスクマネジメント,調査,ブランド保護,技術保護,コンテンツ保護,デザイン保護,契約,エンフォースメント(権利行使)に関する幅広い基本的知識や業務上の課題の発見能力等の技能があることが認定されます。 ​

​​ 近時,主に顧問先の会社から,特許権の侵害警告への対応や,ライセンス契約の作成,職務発明等についての委任を頂いたり,相談をしていただくことがしばしばありました。 ​ そこで,特許権についての基本的知識を確認すると共に,著作権,商標権,意匠権等,知的財産全般についての総合的な基本的知識を身につけるきっかけとして受験することにしてみたところ,無事,合格することができました。

​​ これを機に,知的財産全般についての知識をより深め,皆様のニーズにお応えすることができるよう,研鑽に努めて参りたいと思います。

  • はてなブック
  • LINE
  • Pocket

関連記事