離婚 解決事例|名古屋丸の内本部事務所

初回60分無料 面談相談 受付中

電話予約052-212-5275

受付時間 平日・土日 9:30から17:30まで

WEB予約 24時間受付中
アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら

解決事例

慰謝料の減額を実現した事例

ご相談内容

Dさんは妻子ある男性と不貞行為に及んでしまい、妻の代理人弁護士から慰謝料300万円を請求されました。一定の慰謝料の支払いは覚悟していましたが、すぐにまとまったお金を用意することは出来ません。大事にしたくないため、訴訟などの法的手続に発展することを防ぎ、早期に解決したいということで、ご相談にいらっしゃいました。

解決事例

支払いの原資を確保するために、事件処理の序盤は相手方から時間をもらうべく、早期に相手方代理人に受任通知を送り、回答期限等を交渉しました。その間に依頼者には支払い原資の確保を進めてもらい、私たちは慰謝料減額を主張する要素を探しました。依頼者が支払える金額が確定した後は、整理した要素を用いて慰謝料額に関して交渉しました。

ポイント

相手方代理人の交渉態度から、相手方も早期の解決を希望していることを感知できました。互いに速やかに交渉を進めたい事が分かったので、当方としても「不貞行為がなされたものの夫婦が離婚するには至っていないこと」「不貞行為の期間が短く回数も少ないこと」等の要素を取り上げ、慰謝料減額について強気の交渉が可能となりました。結果として受任から2ヶ月程度で請求金額の約1/4以下の金額を支払う内容で和解が成立しました。

弁護士費用

詳細はこちらをご覧ください。

離婚問題で悩んだら...
迷わずご相談ください!

面談・オンライン・電話いずれも初回相談無料¥0

電話からのお申し込み

052-212-5275

平日・土日 9:30から17:30まで

ネットからのお申し込み

法律相談申込フォーム
離婚専門ページTOPへ