ご相談窓口

052-212-5275

受付時間 【平日・土日】9:30〜17:30

アクセスマップ

ご相談窓口

052-212-5275

受付時間 【平日・土日】9:30〜17:30

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
電話をかける電話をかける

インターネット事件

インターネット事件

インターネットに関するトラブルについて
お悩みはありませんか?

昨今、インターネットに関するトラブルが多くなっています。
SNS上のやりとり、電子掲示板での誹謗中傷、迷惑メールの送付等、インターネットの技術が進歩するにつれて、トラブルも多様化しています。

インターネットに関するトラブルの解決には、法的な知識だけではなく、インターネットに関する知識も必要になります。

トラブル自体が多様化しておりますので、お悩みの問題が法的に解決できるのかも含めて、一度弁護士に相談することをお勧めします。

インターネット事件の解決事例

Aさん:電子掲示板に自分の個人情報が投稿されてしまっているのですが・・・

5ちゃんねる等の電子掲示板には、非常に重大な内容の書込みがなされてしまうことがあります。誰にも知られたくないようなプライバシーにかかわる情報は、当事者としては直ちに削除をしてもらいたい一方、情報を投稿することは表現の自由により保証される可能性があります。これらの利益を調整しつつ、電子掲示板に削除を求めることで、解決する必要があります。

弊所ではこれまでに、5ちゃんねる及びその転載サイト、TwitterやInstagramなどのSNSサイト、Googleのクチコミについて、削除に成功した実績があります。

Bさん:ウェブサイトは削除できたのだけれど、Googleの検索結果にそのウェブサイトが表示されてしまうのは、どうしたらいいですか。

ウェブサイト自体の削除はできてもGoogleなどの検索エンジンの検索結果にその情報が残ってしまう可能性があります。大元のウェブサイトは既に存在しなくても検索結果にその内容が反映されたままになってしまっては本質的な解決にはなりません。
弊所では、これまでに、ウェブサイト自体の削除のみではなく、Googleの検索結果からの削除に成功した実績があります。

Cさん:インターネット上に違法な投稿をされたので、損害賠償を請求したいです。

ウェブサイトからの削除に成功すれば、これ以上の加害は加えられません。しかし、これまでに受けた被害を回復するためには損害賠償請求を行う必要があります。

弊所では、これまでに、インターネット上の違法な投稿による損害賠償を行い、実際に被害の回復に成功した実績があります。