離婚 解決事例|名古屋丸の内本部事務所

初回60分無料 面談相談 受付中

電話予約052-212-5275

受付時間 平日・土日 9:30から17:30まで

WEB予約 24時間受付中
アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら

解決事例

当事者間では交渉できなかった紛争の示談解決についての事例

ご相談内容

妻と子供が突然家を出ていってしまったAさんは,何とかしようと妻にメールを送ったりしましたが,離婚も再構築の話も進展せず,次第には妻からの返信も来なくなりました。また,Aさんは,妻が出ていってから一度も子供と面会ができていませんでした。
妻の意向が分からず,どうしてよいか分からなくなったAさんは,弁護士に依頼しました。

解決事例

まず弁護士は,妻の意向を確認するため,妻と直接面談してAさんに対する不満や今後の希望を聴取しました。また,弁護士からAさんの希望を伝えました。その後,Aさんは子供と面会交流することができましたが,妻とやり直すことは難しいと考えるようになり,離婚を望むようになりました。
Aさんは調停を望んでおらず,妻も弁護士と話すことは拒否していなかったため,弁護士と妻との間で何度か直接話をして交渉を進めました。双方の納得できる結論を見つけることができた結果,調停にならず,示談での離婚協議が成立しました。

ポイント

弁護士が離婚問題に関与すると,調停になってしまうのではないかと考える方も多いと思います。弁護士にもよりますが,本件を担当した弁護士は,示談で解決できそうな事案であれば示談で離婚を成立させた方がスピーディーかつ依頼者の負担も少なく解決できるため望ましいと考えています。
当事者間では話し合いができない場合でも,弁護士が入ることで話し合いが進展するケースもありますので,解決事例としてご紹介致しました。

弁護士費用

詳細はこちらをご覧ください。

離婚問題で悩んだら...
迷わずご相談ください!

面談・オンライン・電話いずれも初回相談無料¥0

電話からのお申し込み

052-212-5275

平日・土日 9:30から17:30まで

ネットからのお申し込み

法律相談申込フォーム
離婚専門ページTOPへ