静岡事務所 弁護士への相続相談<初回無料>

ご相談窓口

0568-83-8177

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

ご相談窓口

0568-83-8177

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら
弁護士コラム Column

静岡事務所 弁護士への相続相談<初回無料>

2021年09月15日
横浜事務所  弁護士 牧村 拓樹


 ​静岡市及びその周辺にお住まいの方で、相続について、弁護士に相談することを検討している方がいるかもしれません。今回は、相続相談について、弁護士コラムを投稿しようと思います。

 ​​ 相続の相談について、いろいろ確認することがありますが、①相続人,②遺言の有無,③相続財産などについて、最初に確認することになります。相続の相談するにあたって、このあたりの事実関係については、必ず確認する必要があるので、このあたりの事実関係をまず確認する必要があります。この中でも、①相続人がたくさんいすぎて、相続人を確定できない、②遺言があるけど内容がよくわからない、③相続財産はどこまで含まれるのか等、わからない部分が出てくると、弁護士に相談することも検討すべきであると思います。

 ​​ また、遺産分割協議について、調停をやった方がいいのかという手続き選択の話や、話がまとまりそうだけど、協議内容をどのように書面の形にすればわからないということもあるかと思います。このような場合も弁護士に相談するのを検討した方がいいと思います。

 ​​ 相続については、感情的な部分のぶつかりあいで、話がうまく進まないことが多いかと思います。

 ​​私は、感情的な部分に寄り添いつつも、依頼者の利益のために、感情的にならず弁護士として冷静にどのように対応するのが、依頼者にとってメリットになるかアドバイスしながら、事件処理に当たっています。

 ​​ 愛知総合法律事務所 静岡事務所は、初回無料法律相談を行っていますので、相続のことでお悩みがある方は、一度、気軽にご相談いただければと思います。

 ​​ 静岡事務所のHPについて、こちらから詳細をご覧ください。

  • はてなブック
  • LINE
  • Pocket

この記事の著者

関連記事