法律相談は愛知総合法律事務所 高蔵寺事務所の弁護士にご相談下さい!|高蔵寺事務所

ご相談窓口

0568-37-3921

受付時間 9:30〜17:30(定休日 金・土・祝日)

アクセスマップ

ご相談窓口

0568-37-3921

受付時間 9:30〜17:30(定休日 金・土・祝日)

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら
弁護士コラム Column

相談室の雰囲気

2020年06月29日
高蔵寺事務所  弁護士 服部 文哉

ステイホーム期間を経て,少しずつ町にも活気が出始めた気がする今日この頃,皆様いかがお過ごしでしょうか。暑がりの私にとって,このじとっとした熱気の中でマスクをし続けるのはなかなかに過酷なものがありますが,これを機に肉体改造に取り組もうと前向きに日々を過ごしています。

さて,今回はこの場を借りて相談室の雰囲気を皆様にお伝えしようかと思います。当然のことながら相談室の様子は普段外からは見られないようになっています。しかし,ほとんどの相談者は初めて弁護士に相談するという方なので,中の様子が分かっていたほうが相談に来ていただきやすいかと思います。

これが実際の高蔵寺の相談室の写真です。コロナウイルス対策の関係で弁護士との間に透明なパーテーションを設けています(そのほか,来客用の非接触体温計及びアルコール消毒液の完備,マスク着用の徹底など,万が一にも相談者の方々にご迷惑・ご心配をおかけしないように,コロナウイルス対策には気をつかっています)。今は弁護士と相談者の距離を取ろうとしている関係で二人掛けにしていますが,もともと四人掛け用の部屋ですので,少し多い人数でも対応可能です。お子様連れでお越しになる方も多くいらっしゃいます。

相談は通常30分程度で行っていますが,込み入った事案や資料の確認が必要な相談の場合,1時間程度かけてご対応することもあります。相談者の方がまだ聞きたいことがあるのに時間切れになってしまった,というケースはちょっと記憶にありません。

ちなみに相談申し込みは電話でいただくことが多いのですが,そのご対応は男性スタッフと女性スタッフ1名ずつが担当しています。二人とも私より年上で,しっかりした,かつ人情味のある(?)聞き取りをすることに定評があります。もしかしたら電話受付の時点で不安は少し軽くなるかもしれません。

相談室の雰囲気はいかがでしたでしょうか。もっと高級な雰囲気を想像していたという方がいらっしゃったらご期待に応えられず申し訳なく思いますが,それほど肩ひじ張って行くようなところではないな,と思っていただけると嬉しいです。 日々相談を受けるなかで,「これ3日前に来てくれてれば全然状況が違ったなあ」と感じることが少なくありません。弁護士に相談する,ということが高蔵寺周辺にお住まいの方にとってハードルの低い,気軽にできることになればいいなと思いながら業務に取り組んでいます。何かご心配ごとございましたらお気軽にご相談ください。

  • はてなブック
  • LINE
  • Pocket

この記事の著者

関連記事