相続 解決事例|名古屋丸の内本部事務所

ご相談窓口

052-212-5275

受付時間 【平日・土日】9:30〜17:30

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちら無料相談はこちら

解決事例

相続人同士で枝葉の部分に話が集中してしまい,遺産分割に向けての話し合いが一向に進まなかった事例

ご相談内容

  旦那が亡くなり,遺産分割協議をしなければならないのですが,義理の母との話し合いが堂々巡りしてしまいます。
 今後どのように話し合いを進めていけば良いですか。

解決事例

 弁護士が代理人として相手方(依頼者の義理の母)との話し合いを行いました。
 まず,被相続人の財産につき,全て明らかにするよう,相手方に求め,財産を明らかにしていただきました。その後,不動産の価値について,弊所で調査をし,財産を確定させました。
 そして,依頼者から遺産分割に関する希望を改めて聞き取り,話し合いの方針を確定させました。
 そして,法的観点から整理をして,相手方に丁寧に遺産分割協議案を提案したところ,相手方の納得を得て,遺産分割協議書の締結に至りました。

ポイント

 相続財産の中に不動産があると,民法上の原則では,当該不動産については相続人間で共有という形です。
 しかし,不動産につき,共有状態が続いてしまうと,当該不動産を管理処分したい相続人にとっては,必ずしも自由にできないため,不都合が生じてしまいます。
 そこで遺産分割協議書の中において,不動産の所有名義人を一部の者にすることが考えられます。その場合,不動産の価値を適切に評価しなけれななりませんが,不動産の価値の評価方法は様々なものがあります。
 どの方法で不動産を評価するのかということについても,弊所までご相談いただければと存じます。

相続問題で悩んだら...
迷わずご相談ください!

面談・オンライン・電話いずれも初回相談無料¥0

電話からのお申し込み

052-212-5275

平日・土日 9:30から17:30まで

ネットからのお申し込み

法律相談申込フォーム
相続専門ページTOPへ