相続 解決事例|名古屋丸の内本部事務所

ご相談窓口

052-212-5275

受付時間 【平日・土日】9:30〜17:30

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちら無料相談はこちら

解決事例

疎遠な共同相続人と遺産分割協議をした事例

ご相談内容

Aさんは,亡くなった両親名義となっていた自宅不動産の名義を自分の名義に変更したいとの希望を持っていましたが,Aさんには,疎遠になっているきょうだいがおり,お一人ではこれらの共同相続人と協議ができないということで相談にいらっしゃいました。

解決事例

受任後,共同相続人の住所を調査し,判明後は,それぞれに対し経緯の説明と協議の申入れを行い,無事に遺産分割協議ができました。
分割協議の段階から当事務所所属の司法書士と連携してその内容等を調整していたため,スムーズに名義変更を行うことができました。

ポイント

共同相続人に疎遠な者がいる場合,そもそも居場所が分からなかったり,直接連絡をとることに抵抗がある場合も多いと思います。
そのような場合には,弁護士を通じて協議することでスムーズに協議ができる場合があります。また,ワンストップサービスを提供している当事務所では,本件のように遺産に不動産がある場合には,所属司法書士と早い段階から連携を始め,協議成立後,迅速かつ確実に登記手続をすることができます。

相続問題で悩んだら...
迷わずご相談ください!

面談・オンライン・電話いずれも初回相談無料¥0

電話からのお申し込み

052-212-5275

平日・土日 9:30から17:30まで

ネットからのお申し込み

法律相談申込フォーム
相続専門ページTOPへ